くらげの空

トイデジに出会って始めた写真ブログです。気が向くままに撮ってます。VQ1015ENTRY、SQ30mL、DIGITAL HARINEZUMI、Vivicam5050で。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

おまけ。 

400x121231_0072_convert_20121231214827.jpg


DSC_0025_convert_20121018211602.jpg

今年出会った、大活躍のトイデジ君たち。
ありがとう!!

2012年、本当にお世話になりました! 

みなさま

ご訪問ありがとうございます。
本年も大変お世話になりました。

ひょんなことから今年10月にトイデジと出会ってしまい、日々撮りまくり、
こうしてブログなど始めてしまったわけですが。。

みなさまのご訪問、拍手、あたたかいコメント、そして、見てるよーという嬉しいお声が支えになり
まだ3ヶ月ですが、ここまで続ける事が出来ました。
本当にありがとうございました!

来年もトイデジ君たちと遊びつつ、新しい事にも挑戦して行きたいと思います。
今後とも何卒ご贔屓に、よろしくお願い申し上げます☆


それではみなさま、良いお年をお過ごしください!


600x121230_0070_convert_20121230172032.jpg

450x121231_0071_convert_20121231161710.jpg


写真は新しい仲間達です☆

暮れてきました。 



2012年ももうすぐ終わりです。

600dh121230_0033_convert_20121229215746.jpg

来年はどんな写真が撮れるかな。



↓もし気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


通勤途中のお気に入り。 

450dh1212_0100_convert_20121228232336.jpg


450xp121228_0059_convert_20121228232620.jpg
Xperia


夜は光ります!


↓もし気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

出遅れサンタ。 

クリスマスにupしようと思っていたのに、すっかり忘れてしまった写真。
ぼっけぼけですが。

早々にいちごのクリスマスケーキを皆でたいらげ、残った砂糖菓子のサンタ。

お皿に放置され、その後シンクへ。

なんとなく捨てられず、、、

捨てられないわりに、シンクに放置。

ごめんよ。




ごめんよ。

600dh121224_0001_convert_20121227202205.jpg

↓気に入っていただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

このうしろすがた、 



たまりません!




来年はこういったかわいーモデルもより可愛らしく撮れるようがんばりまーす。


気に入っていただけましたら、クリックをお願いしまっす↓
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


唐突に、蛇口。 



お店の脇にある蛇口。

良くある光景ですが、


600dh121208_0084_convert_20121226204249.jpg

これはなんだか唐突な感じがします。

角度を変えて2枚も撮ってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

さみーさみーさみー 



冬本番な感じになってきました。

今日も寒かったですね。

みなさま風邪など引きませんよう、あたたかくしてお過ごしくださーい。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


イブの冷たい空とスケボー。 

600dh121209_0091_convert_20121224235046.jpg

ふと見るとスマホに映り込んだ冬の空。

今日はほんっとに寒かったですね。(日付変わっちゃったのでもう昨日ですが。。)

450dh121221_0017_convert_20121224235921.jpg

家でぬくぬくしていたら、夕方の買い物に出遅れてしまい

街はとても混雑。。

さっと済ませて帰宅途中、颯爽とスケボーで追い越してゆく青年一人。

トイレットペーパーやら買い物袋を手に風を切って駆け抜けてゆく。

そして少し先で車の少ない路地に入った。私が帰る方向と同じ。

私も少し遅れてその道を入る。その途端、

ごろごろっと、青年が転がってるのが見えた。

だ、大丈夫か!?

と思ったが、駆け寄る間もなく即座にスケボーを持ち
何事も無かったかのようにマンション内に消えてった。痛がりもせず。

少し見えたんだけど、マンションの敷地に入るところがほんの少し段差になっていて
さらにほんの少し、盛り上がっていた。
スケボーは、持ち主を突き放しがっちり止まっていた。
青年は数メートルは転がったと思う。




若いっていいですね。

怪我してなきゃいいけど。

ケーキとか持ってなきゃいいけど。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

ツリーツリーツリーーー 



行く先々で、以外と撮っていました。

クリスマスツリー。

何気なく撮った景色は、トイデジ君たちが雰囲気豊かに仕上げてくれますが

450dh121224_0130_convert_20121224102411.jpg

何かモノを撮ろうとした時、にじみ出てしまう。

どうでもいい感。


450e121224_0009_convert_20121224103846.jpg
VQ1015ENTRY

丁寧さが、足りない感じがします。

雑。。。。。。。





600e121224_0008_convert_20121224104017.jpg
VQ1015ENTRY

はじっこにペコちゃんサンタがいます。


450dh121224_0129_convert_20121224102508.jpg

ツリーの前で待ち合わせ。

待っているのは皆男子でした。

よいクリスマスイブをお過ごしください♪


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ









街角で 



談話中。






にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

ぼーねんかい☆ 

今日は楽しい忘年会。

今年一年色んな事を乗り越えた仲間と。
本当にお世話になりました。

いつもの如くすっかり忘れていたのですが、皆様の声に促され美味しい料理の写真を撮ることができました。

カラーで。



カラーで。

600dh121220_0015_convert_20121220233859.jpg

カラーで。

600dh121220_0016_convert_20121220233938.jpg

押すのは本来カラーという事ではなく。

しっかし、どーなの。
カメラとか写真とか食べ物とかその場の雰囲気に対しての、
愛情とか美味しそうとかあったかーいとか楽しーいとか、そーゆーの、皆無。微塵も無し。泣くレベル。

しかももちろん選りすぐりの3枚ではなく、これしか撮ってない。
居合わせた皆様が『え、終わり?』と思ったかどうかもわからないうちに、そうそうにカメラをしまうのでした。

料理の写真とゆーのは、向き不向きが顕著な模様。あるよね、不得意科目。

ご覧になる皆様の生暖かい苦笑いが目に浮かび、心に染み入ります。


運ばれてくる料理、色とりどりのグラス、楽しげに仲間たちが談笑する気のおけない空間などなど。
そんな風景をカメラが体の一部が如く撮ったか撮んないかわかんないうちに、ぱすぱす撮れたらちょっといいな、と思わないでもないけど。。百万光年かかりそう。

食べちゃうし、飲んじゃうし、そもそも言われないとカメラ出さないし。


く じ け ず 前 に 進 み ま す。


もちろん、忘年会はとっても楽しく、料理もお酒も美味しくいただいたのでした☆

ありがとうございました!

600e121220_0020_convert_20121220235803.jpg
↑もう一枚あった^^


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

昭和のにおい。 



フィルムカメラで試し撮り。LC-Aです。

なんか昭和のにおいがぷんぷんします。

000229090038_convert_20121219231404.jpg

昭和くさいの好きですが。。

それより、
ピント設定を忘れがちで、お見せできる写真があまりないのです。
それと、
もうちょっとカメラについてお勉強が必要なようです。


白黒写真、自分で現像してみたい☆




ちょっと、蔵出し。 



撮り貯めたものを振り返ってみると、


600sq121218_0035_convert_20121218184949.jpg

その時は目に止まらなかったりしたものに目が行ったりする。


600sq121218_0019_convert_20121218184520.jpg

急にノイズが恋しくなったりして。

こういううるさいの、好きなんだなーと思ったりして。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

この先、道は 



どこへ続く?


450dh121213_0009_convert_20121217203902.jpg

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

トイカメラ☆ 


Lomo LC-A

フィルムで、撮りたくなったので試し撮り。


フィルムカメラなんて数十年前の記憶で止まってる。
当時、ヨドバシみたいな大きなカメラ店にはスーパーの生鮮食品並みにフィルムが並んでいた。
今は随分しょんぼりしちゃってるんですね。。
昔買った事のあるフィルムなんてもう製造されてさえいなかったりして。さびしい限りです。


IMG_0003_convert_20121214214705.jpg

こっちは、トイデジ。

街はクリスマス一色ですね。

ふらふら銀座。 



ここ2~3日、中古カメラ店めぐり。
今日は銀座へ。

きらびやかな街。でも今日は閉店時間との戦いであまり撮れず。

しかも、カラーモードに切り替わらないという事態に。

きらびやか感、ひくーい。

近いうちに、この時期のうちに、またゆっくり撮りに来たいな。


600dh121213_0004_convert_20121213224724.jpg

唯一、

お洒落なおばあちゃんが闊歩する、この写真は銀座っぽいかも。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

地味ですな。 



会社近くのイルミネーション。

とっても地味で、さびしい感じ。
わー。びみょーと思いながら、モノクロでぱちり。

びっくりたこちゅー。
ちょっとかわいい。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
↑気に入っていただけましたら、クリックお願いしまっす。

ダミアーーーーン☆ 



先日コンビニで買い物した合計金額。


そういや、更にその一週間ほど前↓

450dh121207_0003_convert_20121207213004.jpg

郵便局の受付番号。
(携帯で撮ったやつをわざわざデジハリマクロで撮りなおしました☆)


そういや、何年か前↓

450dh121207_0004_convert_20121207213050.jpg

残ってた。何代か前の携帯電話に。

超目玉。鶏のもも肉。
見えるだろうか、右下の数字。


まあ、良くある事ですね☆



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

ぼっけぼけの彩り。 

600dh121209_0065_convert_20121210211006.jpg

井の頭公園の木々。
たまには、私も季節の彩りを撮りたくなる。

来ていた人の多くもまた、それぞれのカメラで撮ってました。
iphoneあり、携帯あり、コンデジあり、一眼レフあり。


450dh121209_0049_convert_20121210212011.jpg

トイデジで撮り始めて、早2ヶ月。写真歴としたら全然ひよっこですが。
少なくともこのDIGITAL HARINEZUMIで1000枚以上撮った。もちろん失敗も含めて、フォルダにあるのがそのくらい。他のカメラも入れたらもう少しある。

飽きた訳ではなく、ちょっと違う欲が出てきた。ような気がする。
ボケもご愛嬌と思っていたけど、もう少し違う感じの写真も撮りたいなーなんて。

でもなー性能の良い高いカメラが欲しいというわけでもなく。



なんかぶつぶつ言ってますが、試行錯誤が必要なようです。
ヘタクソなのはカメラのせいじゃないしなぁ^^;


飽きたんじゃないやい。
幅を広げたいだけだい。(笑)


600dh121209_0015_convert_20121210210904.jpg



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ



ひさびさの、原宿。 



昨日は髪を切りに、原宿へ。
下北沢でお世話になっていた美容師さんが、夏に原宿へ移ったので。
原宿。。。とは思いますが、写真も撮れるしいっか。

ぼーぼーになったところを無事助けていただきました。


600dh121208_0039_convert_20121209180836.jpg

お洒落な街。
最先端で、人が多くって、活気に満ちている。。


450dh121208_0058_convert_20121209181050.jpg

とゆーのが全く伝わらない写真の数々。


450dh121208_0045_convert_20121209182227.jpg

まぁいっか。


450dh121208_0047_convert_20121209182132.jpg

最近は白黒写真ばかりです。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

無題 



今日は大きな地震がありましたね。。
みなさま大丈夫でしたでしょうか。

30Fのフロアがゆらゆら揺れて怖かった。。

皆様のご無事をお祈り申し上げます。



どーーん 



年季の入ったソフトクリーム@中華料理屋。

うふふふふ。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

カラスを飼いたい。 



カラスを飼いたい。

子供の頃。そう父に言ったことがある。

鷹匠みたいに、呼んだら腕に止まるとゆーのを何故かカラスでやりたいと思ったのだ。
紫がかった深い紺色みたいな、つやっつやの羽が格好いいと思った。


父は一瞬黙ったけど、
カラスってのは頭がいいんだ。なついた人が歩くより少し先の電柱や木の上で止まって待っているんだよ。
でも、腕に止まるのはどうかなー。
と笑いながら言った。

飼いたい飼いたい飼いたぁぁい!

大変だぞー。



大人になって、一度だけ。
朝、家を出るとすぐに、カラスがすぐ近くを掠めていった。
軋む羽音が耳のすぐ側で聞こえたほど。

すると、少し先の塀の上に止まって、かあーと鳴いた。
私が通り過ぎるのを待ってから飛び立ち、また少し先の塀の上に止まり、かあーと鳴いた。
すると遠くの仲間が呼応して、かあーかあーとやる。

駅までの10分弱、それを繰り返して見送ってくれた。

会社まで来たりして!?
呼んだら来たりして!?

かなり期待したけど、それはなかった。。

その日、一度だけ。あとにも先にもその時だけ。


父に話したかったな。そのこと。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


手を繋いでるみたい。 



前の人と後ろの人が手を繋いでるみたいな写真。

すごい瞬間。


600dh121204_0015_convert_20121204210330.jpg

車のフロントガラスに写り込んだ明かりが、落書きの顔みたいな写真。

すごい瞬間?


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

冬の冷たい雨 



ここのところ、雨ばかり。


600dh121117_0068_convert_20121203221742.jpg

この時期の雨はとても冷たくて、ちょっとさびしい。


600dh121117_0017_convert_20121203220856.jpg

せめて写真だけでも色鮮やかに、気分を上げたいものです↑

これから縮まる。 



ふたりの微妙な距離。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


12月。 

450dh121129_0035_convert_20121130010308.jpg

あっというまに師走。


450dh121129_0029_convert_20121130005945.jpg

今年もあと1ヶ月。


600dh121129_0048_convert_20121130010049.jpg

それもきっとあっという間に過ぎてゆく。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

